サンダーバード5号のチーフ、ジョン・トレーシーが好きでした。

追記
×サンダーバード5号のチーフ、ジェフ・トレーシーが好きでした。
○サンダーバード5号のチーフ、ジョン・トレーシーが好きでした。

 ジェフ・トレーシーのことは、それほど…


スーパーマリオネーション作品は「キャプテンスカーレット」も有名ですが、何度も繰り返し再放送されている「サンダーバード」の方が幅広い年代の人々の記憶に残っていると思います

 01表紙.JPG 
サンダーバード Wikipediaより
「1965年から1966年にイギリスで放送された人形劇による1時間枠の特撮テレビ番組。
ジェリー・アンダーソン製作総指揮・監督。

人形劇でありながら、その模型のリアルさ、質感の充実、子供でも理解できる単純なストーリー、「人命救助」というスリリングかつ前向きで健全なイメージ、これら全てが明確な世界観を提示して大好評を博した。

ロケット噴射や車両走行中の土ぼこりなどの描写などの特撮技術も優れており、その後の特撮作品への多大な影響を及ぼした。
登場するメカもデザイン的に極めて斬新かつ洗練されていた。音楽もオーケストラサウンドを基本に、質が高く映像にマッチしたものだった。

制作当時に於いて、従来のマリオネットを使った映像作品にはなかった事前に俳優の台詞を録音した録音テープの音声に連動し、その音声信号により同期させて人形の唇を動かす「リップ・シンクロ・システム」という装置を、マリオネットの頭部に内蔵し、マリオネットの口の動きを台詞と同期した手法を使用して、時折、マリオネットでは表現しにくい「手のアップ」「歩く姿」等の部分に関しては、実写映像を挿入し、より人間的表情を表現して、特撮を駆使して実写に近いリアル感を演出した「スーパーマリオネーション」と呼ばれる映像表現手法を使用している。」

徳間書店刊「ロマンアルバム増刊 サンダーバード」(1980年)が出てきたので、内容の一部を紹介してみます

スポンサーリンク

※声の出演者はNHK版を採用しました。

トレーシー一家と仲間
02一家.JPG
隊長:ジェフ・トレーシー(声:小沢重雄)
「国際救助隊の設立者であり隊長。兵役をアメリカ空軍ですごし、宇宙局の計画へ転任する前に、兵卒から大佐まで進級していた。さらに宇宙飛行士として成功をおさめ、月面に降り立つ最初の人間の一人になった。」

従僕:キラノ
「ジェフ・トレーシーの信頼できる友人であり従僕。ケネディ宇宙センターで植物から合成食品を作りだす手伝いをしていた。パリ・ヒルトン・ホテルの料理長を務めたこともある。」

エンジニア:ブレインズ(声:龍田直樹)
「国際救助隊の組織で使われている驚異的な全メカニックは全て彼の手になるという若き天才科学者。」



レディスオブサンダーバード
03女性.JPG
ロンドン エージェント:レディ・ペネロープ・クレイトン=ワード(声:黒柳徹子)
「国際救助隊のエージェント。貴族の血を受けたペネロープは、鋼鉄の神経と思えるほどの物事に動じない神経を持っている。」

ミンミン(声:里見京子)
「ジェフ・トレーシーの従僕・キラノの一人娘。アメリカの大学に入り教養を身につけた後、国際救助隊に参加。高等数学や最新の工学技術の知識を使って、ブレインズの有能な助手として協力するほか、サンダーバードのメカの定期的なチェックをしている。」



ペネロープの愛車ロールスロイスと運転手パーカー
04ロールス.JPG
運転手:パーカー(声:松岡文雄)
「ペネロープの仲間であり運転手。鍵を自由に開けられる技を持っており、優秀なメカニックでもある。」



サンダーバード小道具カタログ1
05道具1.JPG



サンダーバード小道具カタログ2
06道具2.JPG



サンダーバード1号(スコット)
偵察と現場での指揮に使われるジェット機で、エンジンはラム・ジェットとロケット・ブースターを併用している。通常はマッハ20の高速を誇る。ジャイロ機構を持つ特殊な操縦席と可変翼が機体の特長。
08一号.JPG
操縦:スコット・トレーシー(26歳)(声:中田浩二)
「長男。エール大学とオックスフォード大学で教育を受け、アメリカ空軍で生活する間、武勇と勇気によって多くの勲章を受けた。アランと共にサンダーバード3号の宇宙飛行士として同行している。」



サンダーバード2号(バージル)
救助メカを搭載して災害現場へと急行する、救助メカ輸送用大型ジェット機。
09二号.JPG
操縦:バージル・トレーシー(24歳)(声:宗近晴見)
「次男。高等科学技術のデンバー・スクールを卒業。音楽が大好きでエキスパートのピアニスト。絵を描くことも楽しみの一つ。」



サンダーバード3号(アラン)
原子炉を内蔵し化学燃料ロケットで推進される。運動性を高めるために特殊な装置を搭載し、その航行はフライト・コンピュータによっとコントロールされている。
10三号.JPG
操縦:アラン・トレーシー(21歳)(声:菅沼久義)
「五男で末っ子。コロラド大学卒業。月に一回、ジョンと交代してサンダーバード5号の勤務に就く。大学在学中は自分でロケットを作り、その実験で、大学の窓ガラスを全て吹き飛ばしてしまったことがある。恋人はミンミン。」



サンダーバード4号(ゴードン)
水流ジェット潜航艇。ひとたび水難事故が通告されるやいなや、2号に運ばれて現場へ急行する。
11四号4.JPG
操縦:ゴードン・トレーシー(22歳)(声:藤田圭宣)
「四男。トレーシー一家最大のジョ-カー。あらゆる水のスポーツが得意。世界で最も速いフリースタイルの水泳走者の一人で、バタフライではオリンピックで優勝したこともある。」



サンダーバード5号(ジョン)
国際救助隊の総合的なスペース・モニターで、地上のどんな地域のSOSももらさずにキャッチして基地へ連絡する。救助隊の副司令官室といわれる程の設備をもつ宇宙ステーション。
14五号.JPG
 ジョン2.jpg 
チーフ:ジョン・トレーシー(22歳)(声:福島潤)
「三男。ハーバード大学卒業。夢多き好青年。サンダーバード5号の中からあらゆる災害に目を光らせて。どの様な事態に対しても冷静かつ適切に、基地に連絡する判断力も合わせ持っている。トレーサー・クェーサー・システムの発見は、ジョンの絶え間ない宇宙模索の結果であり、天文学の著書と、外宇宙のテキストを4冊出版している。電子工学にも精通。学生時代から明晰な思索家で、更にいろいろな運動競技でも多くの賞を獲得した。」


ジェット・モグラとファイヤーフライ
12四号5.JPG  13四号6.JPG



ザ・フッド(声:谷昌樹)
07ザフッド.JPG
「悪魔のような顔を持つと言われるフッドは、変装の達人でマレーシアの密林の奥深く、異教の寺院の廃墟に住み、ブードゥ教と黒魔術の暗い影の領域に力を振るう。キラノとは血を分けた兄弟で、キラノに対して超自然的な力を及ぼすことができる。正義を憎み、この世界から正義を一掃することによって巨万の冨を得ようとしている。そのため、常に国際救助隊をつけ狙い、そのメカの秘密を盗み、他へ高く売りつけようと企んでいる。」



『サンダーバードのテーマ』 日本語フルバージョン





 読んでくれてありがとう!
 ランキングバナー、はてブ、ツイート…各種取り揃えております


 にほんブログ村 芸能ブログ 芸能一般情報へ  
ジャニーズタレント一覧表(2017/1/2現在)

NEWジャニーズメンバー表 新2017 4月.jpg
このブログの最下段に『ダウントン・アビー クローリー家』の系図を載せています。(エクセルで作成しました)
ずーっと下までスクロールしてみて下さいm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク